›April 24, 2008

古の武術に学ぶ。

Posted by kyon at 23:45
Category: BOOK , 太極拳 Comments: 0 TrackBacks: 0

このところ『太極拳』関係のキーワードな方が多く「はて?」と
思っていたのだけれど、(すみません、あまり役にたちそうに・・・)
NHK趣味悠々「太極拳でかっこいいカラダになれ!」
放送がはじまっていたんですねーーーっ♪わーい♪

ってことでさっそく見た♪ってより一緒にやる! (笑)

で、ですね。

こういう素敵な方たちを拝見するたびに...
どっしりしっかり地に足がついてるんだよなぁと...
ちょっとのことじゃ絶対ブレないっていうか...
柔軟で軽々と、でも、常に落ちついていて、堂々と...
と、いっつも思うんですわ...

そうか、そうか、そういうことなんだよなぁ...と (←意味不明?)

で、突然ですが、偶然(?)ですが、連休中に挑もうと思ってた本(& DVD) ↓ありゃ〜ん!(^◇^;) これはそれはシブすぎかしら〜ん? (←アホ!)

4901972154古の武術を知れば動きが変わるカラダが変わる-NHK人間講座『古の武術に学ぶ』の甲野善紀・34の技をDVD120分収録! (MC mook)
MCプレス 2004-03

by G-Tools

›April 18, 2006

またまたまたまた太極拳♪

Posted by kyon at 17:21
Category: 太極拳 Comments: 0 TrackBacks: 0

ニーハオ♪今日は太極拳でした♪あ、近頃、太極拳ネタがないなあ。もうアキちゃってるん?と思ってたアナタ!non!non!ちゃんと続けていますよおう(笑)。4月からまた半年間の講座が始まり、今回で4期目、1年半ほどになります♪

実はここ数日、体の真ん中へんがじくじく気持ち悪くて、よく眠れないし、恐ろしげな夢とか見るし、やばいよ〜ガタきちゃってるよ〜どーするよ〜と、かなり凹んでいたのですが、あらまあ、太極拳に行ったら直っちゃいました〜♪その方面の方々ご心配をおかけしましたです。えっと、窓の外はまだ明るいんですが、ビールなんぞプシュー♪っと(笑)。明るいうちからビールってなにやら健康的ですね♪お仕事中のみなさまには申し訳ありませ〜ん♪お仕事終わったらプシューとやってください。はいカンパ〜イ♪

太極拳をしていると、ちっこいことは、どーでもいーや・・・と思えてくるんですよね。自然と。なんかもっと、足の下には大地があって、頭の上には空があって、宇宙とつながってるんじゃん!私!とかデカいことを考えてみたりもする訳です。そしてこうやってチマチマとつぶやいてみるちっこい私もありですが。

あ。全然、太極拳ネタじゃないですね〜。えっと。えっと。今期の目標は、ひと通り出来るようになった(というより順番は覚えた、かな、ぐらいですけど)24式に、もっと呼吸とか手の向きとかまで入れていきたいなと思うのです。復習!楊名時の健康太極拳!さあ、今期もいっとこぉ〜♪という感じで、謝謝♪

4149275483楊名時の健康太極拳 (別冊NHKおしゃれ工房)
NHK出版
日本放送出版協会 2004-03

by G-Tools


›January 17, 2006

太極拳で宇宙を感じる・・・集中〜ぅ♪

Posted by kyon at 23:47
Category: 太極拳 Comments: 1 TrackBacks: 0

ニーハオ♪2006年初の太極拳へ行ってきました〜♪今日からだったんだぁ♪年末からいろいろあったり(?)もして、ほぼ一ヶ月ぶりの太極拳♪やっぱいいよねぇ〜♪身体中の血がめぐる〜♪宇宙だ〜♪大地だ〜♪気持ちよかったです♪

久しぶりだったので忘れちゃったかも?ってちょっと心配だったんだけど、どうやら覚えていたらしい。なんとか。( ・∇・)ウフフフフ。しかし・・・身体は重たかった〜!片足で立ったり・・・うそでしょ〜!な感じ(汗)。そりゃそうか・・・私、3kg太りましたですぅ〜。なんて告白はいいですか?そうですか?あちゃ〜!!!

グレープフルーツのアロマオイルで高橋ミカの毒素排出マッサージよっ!なんてなこともいいですか?そうですね(笑)。でも・・・グレープフルーツとジュニパーと、あ、クラリセージも入れておこ・・・φ(σ_σ)メモメモ

太極拳でなにやら気分よくなったので、机にお花なんかを飾ってみたりしました(*^▽^*)。そういう小確幸なことを続けてみたいなと思う今日この頃。目標:余裕!だっちゃ。(←ていうか、ダイジョブ?私。ていうか・・・!?)謝謝♪

4847016130高橋ミカの毒素排出マッサージ
高橋 ミカ
ワニブックス 2005-08-10

by G-Tools


›August 10, 2005

とうとうカンフー?!

Posted by kyon at 23:48
Category: 太極拳 Comments: 2 TrackBacks: 0

反応してしまいました。触覚は。はい(笑)。カンフーと言えば、「あちょ〜」とか言いながらヌンチャクを振り回すイメージ、頭の中はお決まりの音楽・・・(すみませんっ)。それがなにげにこの「"強く"そして"美しく"」のフレーズと、なにより陳静さんの写真にやられてしまいました。か、かっこいい・・・。(* ̄∇ ̄*)

陳静さんは中国の武術家。世界武術選手権大会で1位になったこともあるそうです。この強くてキレイをめざす カンフー・フィットネスは「NHK趣味悠々」で放映されていたそうなので目にされた方もいるのでは?さっそくDVDを購入。とにかく、キリッとしたまなざしと、全身から漂うオーラ!立ち姿だけで美しい!めちゃめちゃステキなんです!しかも・・・かわいい♪テロテロっとした服に、お団子ヘアや激しい動きになびく毛先・・・(あれ?なんかオヤジっぽい反応?(爆) いえ、でも、ほんと同性から見てもうっとりな感じなんですよ。ええ。)はあ〜・・・。かっこいい・・・。(* ̄∇ ̄*)

DVDは、ウォーミングアップからはじまって、本格カンフー・ストレッチ、カンフー・フィットネス、復習・ポイントコーナー、連続動作コーナーと続くのですが、最後のカンフー演武がこれまたすごいんです♪ため息しか出ません。「南拳」「小林拳」「鷹爪拳」「三節拳」。カンフーと一口に言ってもいろいろあるんですねぇ・・・。ちなみに、私は最初のウォーミングアップで「!!!」でした(汗)。でも、いつの日か・・・!

B00077D93Q強くてキレイをめざす カンフー・フィットネス
ハウツー
NHKソフトウェア 2005-02-16

by G-Tools


›April 19, 2005

そういうアナタも太極拳♪

Posted by kyon at 23:53
Category: 太極拳 Comments: 0 TrackBacks: 0

ニーハオ♪今日は太極拳へ行ってきました♪そして、やっぱりな、な予想通り(?)おもしろネタが・・・(汗)。でも、まずは、真面目に。

今日は第二式野馬分ゾン(イエマフェンゾン)と第三式白鶴亮翅(バイホリャンチ)です。「野馬のたてがみを両手でやさしくかきわけるような」動きの「野馬分ゾン」。左手のひらは自分に向けて目の高さに上げ、右手は手のひらを下に。ポイント!右手も馬のたてがみをなでる訳なので、体より後ろには行かない。体重を左足に移動させるので、体は前に出るけど、右手は後ろにひいたりするのではなく下で止める。それと、体重移動しても、膝はつま先より前に出ないように。フムム。フムム。いちど教わったハズなのに・・・続けるというのは大切なことなのです♪

二十四式をはじめる前に、準備体操と八段錦のうちの四段錦までをやるのですが、四段錦までは、各自、自由な場所で行います。吸って〜はいて〜。思いっきり集中して、リラックスして、大地と一体化しつつある私に、突然、となりにいた母が、場所を変われ!と。その後、なにやら視線が・・・横目でちらっと母を見ると、ばっちり目が合う!(‐^▽^‐)に〜っこり!あのぉ〜、先生見てください。先生を!後で、聞いてみると、先生を見ながらやっていると、左右が逆になってしまうからとのこと(この時、私たちは正面を、先生は私たちに対面しています)。。。いや、それにしてもさぁ〜。気が散るではないですかぁ〜!!!(汗)・・・今度、シェ〜!とかしてみよっかな?そしたら、母もシェ〜?親子でシェ〜!なんてさ(笑)。そして、お掃除当番でもないのに(終わった後に、順番にお掃除をして帰るのですが、どうやら「今日はしなくていいですよ」と言われたのをちゃんと聞いていなかったらしい。)モップ片手に息はずませてる母(笑)。なにもかもが、めちゃめちゃ楽しいらしい。私はずっと娘でありましたけど、こんなウキウキ(というか、少々困ったちゃん発覚?)な母を見るのは・・・おもしろい!新たな発見だったりします。はい。よかった(笑)。よかった(汗)。よかったわ(大汗;)。うすうす想像はしてましたけど、予想以上に(;^_^)・・・今日も謝謝♪ふぅ。。。

4149275483楊名時の健康太極拳 (別冊NHKおしゃれ工房)
NHK出版
日本放送出版協会 2004-03

by G-Tools

›April 12, 2005

またまた太極拳♪

Posted by kyon at 23:57
Category: 太極拳 Comments: 0 TrackBacks: 0

ニーハオ♪今日からまた太極拳がはじまりました♪期間は6ヶ月、全20回の講座です♪前講座が終了後、やっぱり、自分だけではなかなか続けられないものですぅ。結局、4週間ぶりの太極拳となってしまいました(汗)。そして、うひひ♪只今、絶好調で〜す♪なんかね、太極拳をしていなかったこの期間、肩こりとかね、急性難聴もそうだけど、なんとなく体調がおかしくなりつつあったような・・・それもスッキリ?!(気のせい?気の持ちよう?たまたま?うむむ・・・なんでもいいや。つまり、ウキウキ(‐^▽^‐)ということで。 )

今日から新しくはじまった太極拳講座では、新しくはじめられた方たちもたくさんいました!半年前は私もあんなだったわ。。。ちょっとエヘヘな気分の24式。久しぶりに気持ちのよい時間でした♪

実は、今回の太極拳講座、私の母も一緒にはじめたのです。やってみる?と聞いたときは、あんまり乗り気じゃなかったはずなのに、「そのジャージでいいじゃん!」という言葉を真っ向から否定。しっかりおNEWな、しかもかなりおシャレな「これは人気商品であまり市販されてないんですよ(店員さん談)」なスポーツウェアをばっちり購入して今日の太極拳初日に備えておりました(笑)。おちゃめさ〜ん!

ということで、太極拳な日々がまた続く・・・よりいっそう面白ネタに遭遇しそうな予感・・・じゃなかった、えっと、えっと、がんばりま〜す♪謝謝♪

4149275483楊名時の健康太極拳 (別冊NHKおしゃれ工房)
NHK出版
日本放送出版協会 2004-03

by G-Tools

›March 15, 2005

太極拳:第二十二式如封似閉(ルフェンシビ)、第二十三式十字手(シツシォウ)、第二十四式収勢(シォウシ)

Posted by kyon at 23:34
Category: 太極拳 Comments: 0 TrackBacks: 0

「あせらず、いばらず、おこたらず、おこらず、くさらず、揚名時太極拳」

ニーハオ♪今日は太極拳二十回目。最終日でした。二十二式如封似閉、二十三式十字手、二十四式収勢。太極拳二十四式を静かに収めていきます。

思えば、何も知らずに、言ってみればイキオイではじめてしまった太極拳。よく半年間も続いたものです。はじめのうちはオロオロキョロキョロの連続だった二十四式も、だんだんと慣れてきて、分かったなんてことはまだまだ全然(というより、一生?)言えないんだけれど、なぁ〜んかいい感じなんだよなぁ。いろいろと。ほんとに。とても貴重。それに続けていられるのは、まわりの方々あってこそなのだし。ありがとうございます。感謝なのです。私は幸せモノなのだ。・・・と、謙虚に感謝と幸せを確認したところで、来期も続けちゃいま〜す♪よろしくで〜す♪

中国な湯のみ茶碗と小技の効いてるボールペン

で、今日は最終日ということでプレゼントがありました♪皆勤賞の記念品、そして全員に中国な湯のみ茶碗。もちろん、私は皆勤賞(* ̄∇ ̄*)。まあ、ボールペンなんですが(笑)。でも、このボールペン、そんじょそこらのボールペンではありません!真ん中あたりに白い窓みたいの見えますか(写真参照)?ノックするたびに「あせらず」、「いばらず」、「おこたらず」・・・と文字が出てくるのです!!!ニャハハ (*^▽^*)!小技の効いてるボールペン!やけに楽しくってカチカチしまくりな私。幸せな人。そう、それは私。ルルル〜♪そんな感じで今日も謝謝♪太極拳講座も謝謝♪みなさまに謝謝♪サイチェン♪

›March 08, 2005

太極拳:第二十一式転身搬ランチュイ(ズゥアンシェンバンランチュイ)

Posted by kyon at 23:12
Category: 太極拳 Comments: 0 TrackBacks: 0

ニーハオ♪今日は2週間ぶりの太極拳十九回目。二十一式の「転身搬ランチュイ」でした。それにしても暖かな日でしたね♪窓あけて車の運転しちゃいました♪気持ちよい♪着ていたSMILEパーカーでは、ちょっと暑かったくらいですぅ♪

さて、「転身搬ランチュイ」。「転身」は「体の向きを変える」。「搬」は「運ぶ」。「ラン」は「せき止める」。「チュイ」は「拳」。相手が自分の背後からせまってきたときを想定した、攻撃の動きが原型になっているのだそうです。これまた凛々しい動きです。やることいっぱいです(°_°;)。かわして、構えて、拳で打つ。ポイントは、二十式から右足に重心を移して左足つま先の向きを変えるとき、正面よりもやや内側に入れること。まず左手でかわして、拳を作った右手は、左脇の下を通るように円を描きながら打ち突き出すこと。その間、右足も忙しいです。引き寄せてから右斜め前にかかとから踏み出す。それも円を描くように。そして、まだ続く。突き出した裏拳の右手を引き寄せて、左手を押し出したあと、今度は拳を立てて突き出す。ふぅ、長い、ムズかしい。。。文字で書いても長いですけど、やってみても長いです。でも、かっこいいんだよね〜♪短く書くと、なに?やるのか?おっと(かわしたところ)、なにをぉ〜、こうしてくれるぞ(構えたところ)、突きぃ〜!こんな感じ(笑)

太極拳も残すところ、あと一回になりました。感想と反省、まとめなんかも来週。。。そういえば、はじめと終わりに心を落ち着かせる「立禅」をやるのですが、深く長い呼吸です。なぜか、私の場合、このリラックスした瞬間にボワン♪とよい考えが浮かんだりします(雑念ともいう)。今日もボワン♪とイイコト思いついちゃった(⌒▽⌒) 。ありがとう、太極拳(意味違わないか?私?)。まあまあ。そんな感じで今日も謝謝♪

4149275483楊名時の健康太極拳 (別冊NHKおしゃれ工房)
NHK出版
日本放送出版協会 2004-03

by G-Tools

›February 22, 2005

太極拳:第十九式海底針(ハイデイゼン)第二十式シャン通ベイ(シャントンベイ)

Posted by kyon at 23:33
Category: 太極拳 Comments: 0 TrackBacks: 0

ニーハオ♪今日は太極拳の十八回目。十九式の「海底針」と二十式「シャン通ベイ」でした。

まず「海底針」。西遊記のなかに、孫悟空が海底にある海を鎮める針を拾って如意棒にした、という伝説があり、その伝説にヒントを得た動きなのだそうです。「海底針」は海底の針をそっと拾い上げるという意味。海水がにごって針を見失ってしまわないように静かに屈伸。静かに静かに(アイタタタ、膝、膝!)。先日、図書館で楊名時の生きる心 動く心?楊名時気功太極拳の極意を借りたのですが、その中に「舞う」という言葉がよく出てきて、「海底針」って、この「舞う」という感じだよなあと・・・いえ、そんな私はまだまだほど遠いですけど(笑)。

そして「シャン通ベイ」。「シャン」は「相手の攻めをかわす」、「通」は「両肩が同一線上に通っている」、「ベイ」は「型」という意味。斜め横を向いて肩から受け流す独特の受け技なのだそうです。前に出した左足のつま先は正面。左手を押し出すときは腰をひねるようにして、で、その際、右足の膝は内側に入らないように。これもまたかっこいい動き♪さあ、かかってらっしゃい、という感じでしょうか?そう、何事も余裕が必要なのである。余裕。これまた、なかなか、くれと言ってもらえるもんじゃ。。。(≧ロ≦)

ちょっとまじめな話になるけれど、太極拳ってよいですね。最初は体を動かそうという目的で始めた訳ですが・・・それ以上になにか大切なことを教えてもらってる。と、思う。なんてなことを(?)つらつら考える。私。とにかく・・・続けよ。うん。そうしよ。おばあちゃんになるくらいまで続けられてたら、なんか分かるかもしれないし。うん。そうだ。そうしよう。といった決意表明(笑)で、今日も、謝謝♪

4149275483楊名時の健康太極拳 (別冊NHKおしゃれ工房)
NHK出版
日本放送出版協会 2004-03

by G-Tools


›February 15, 2005

太極拳:第十八式左右穿梭(ヅゥオヨウチュアンスオ)

Posted by kyon at 23:00
Category: 太極拳 Comments: 0 TrackBacks: 0

ニーハオ♪今日は太極拳の十七回目。十八式の「左右穿梭」でした。「ヅゥオヨウチュアンスオ」。練習のときに、動きの名前を声に出して言うのですが、これがまた、なかなか・・・(^。^;)。ものの名前、人の名前・・・というか名詞全般を覚えるのが(も)とことん苦手な私としては、ブツブツ、もごもご、それとなく声に出してみるものの、余韻(残音?)が違っていることもしばしばで・・・。どっきり。カタカナで覚えようとするからいけない!漢字も一緒に・・・でも、知らない漢字いっぱい。変換できないし(笑)。動きで覚えるのだ!とか思い・・・ながら、今に至る訳です。あはは(^○^)

さて、「左右穿梭」。「穿」は「穴に意図を通す」という意味で、手を伸ばす形が機織りの「梭(ろ)」を通すしぐさに似ているため、この名前がついているそうです。この動きも、うにゃー!ってじんわり押し出すところがかっこいい♪太極拳やってるぅ♪って感じ(笑)。上にあげた手は引き寄せるのではなく、体重移動することによって体(額)があげた手に近づくとのこと。フムフム(-"-;)なるほど。しかし・・・そもそも「機織り」ってなに?「梭」っちゅうのはなんぞや?あとでグルグルしてみよ。グルグル(爆)。

太極拳をやっている場所は左右に大きな窓があって、ちょうど日差しがいい具合に入ります。太陽の光を浴びながら、ゆったりと太極拳をやっていると、ものすごぉ〜くリラックスする♪今日なんかはほんと気持ちよい汗かいちゃいました。冬眠からすっかり目覚めたって感じ。ありがたや。ありがたや。空には飛行機雲。「飛行機雲は垂直に空をふたつに分けて〜♪(←鼻歌)」飛行機雲って上空に水分がいっぱいあると発生するんだって。天気予報でやってたよ。あとは春を待つばかり・・・って今夜から雪降るの?ほんとに?まあいいや。「春風に氷のとくるようにて…」ってこの前おみくじにも書いてあったし(^-^)。命名:春の女。気分は春で明日もがんばろ。謝謝♪