›October 02, 2007

宇宙から。

Posted by kyon at 00:28
Category: MOON BATTERY Comments: 0 TrackBacks: 0

11万kmかなたの宇宙から地球の姿が届いたようです!
「かぐや(SELENE)」平成19年9月29日21時46分(日本時間)より。
すごい・・・きれい・・・♪

>>> 月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)動画撮影成功について

›September 14, 2007

月の裏側。

Posted by kyon at 23:55
Category: KUROPANDA LIFE , MOON BATTERY Comments: 0 TrackBacks: 0

月周回衛星「かぐや」の打ち上げが成功しましたね!
「かぐや(SELENE)」は約5日かけて地球を2周した後、
38万Km離れた月へ向かい、12月ごろから観測を始めるそうです♪

月の裏側。

月の表面や、月からの地球や・・・生中継とかもあるのかな?
むん♪すごいなーっ♪もぉすっごい楽しみだーっっっ♪
いったいどんな秘密が解っちゃうんだろうね ('ー ' *) フフフ

>>> JAXA かぐや/H-IIA13号機 打上げ特設サイト
>>> プロジェクトサイト

›August 28, 2007

赤い月。

Posted by kyon at 23:18
Category: KUROPANDA LIFE , MOON BATTERY Comments: 0 TrackBacks: 0

今日は6年ぶりの皆既月食。
甲府の空は曇がかかっていて・・・でも
満ちて行く明るい月は見えましたー!
今はまんまるなお月さま♪
どうだろ?写真で分かるかな?

赤い月。 赤い月。 赤い月。

次に日本で見える皆既月食は3年後
2010年12月21日なのだそうですよ。ほい。

›July 20, 2007

アポロの日。

Posted by kyon at 16:17
Category: KUROPANDA LIFE , MOON BATTERY Comments: 0 TrackBacks: 0

今から38年前の1969年7月20日(日本時間21日)。
アポロ11号は人類はじめて月面に到達しました。
ということで7月20日はアポロの日。アポロの日推進計画

›July 12, 2007

三日月とクローバー。

Posted by kyon at 23:30
Category: HAND MADE , MOON BATTERY Comments: 0 TrackBacks: 0

ぐるぐら〜な週末石けん。
第三弾は「三日月とクローバー」。
どっかできいたことがあるよなないよなネーミング(笑)。

石けんのレシピはお風呂の愉しみ(レシピNo.94-2)から、オリーブオイル、マカデミアナッツオイル、ホワイトパーム油、ココナッツ油、そして液体ココナッツミルク!(←ここで登場!残ったココナッツミルクでアイスクリームをつくりましたよ♪めでたしめでたし・・・)

で、せっかくのモールド。三日月のEOはイランイランとサンダルウッド、ウルトラマリンブルーでマーブルに。クローバーのEOはプチグレンとローズウッド、シダーウッド。水酸化クロムのグリーンでマーブルにきめてみましたー。ん?ちょっと空気入っちゃってますね。ぐるぐるぐるぐる。

三日月とクローバー

でも。型からポトン♪と生まれたときのうれしさったらもぉーすごい感動よぉ〜♪あ〜使うのもったいないなぁ〜〜〜なんて、いえいえ、また作りますから〜っ♪

それより...やけに毎日がんばってんな...私...
このくらい人生設計とかもがんばってみたらどうでしょう?
ねぇ...ねぇ... ねぇ... ま、こんなもんですか。あはははは〜♪

週末石けんはあとひとつ残すのみっ!

›June 26, 2007

風の日。

Posted by kyon at 23:53
Category: KUROPANDA LIFE , MOON BATTERY , MUSIC Comments: 0 TrackBacks: 0

Miyako Island Rock Festival 2007 へ行ってきましたー♪

6月22日 夏至
那覇で乗り換えて宮古島へ・・・
海からモクモクと雲が登っている!!! すごい海の色!
宮古島は暑かったー!モワんとした湿気と海からの気持ちよい風が南国っぽい♪

7時半くらいに夕日が沈むということでそのまま砂浜へ。
ぬおぉーーーーっ♪真っ白な砂浜にエメラルドグリーンに光る海!
そしてゆっくりと夕日は沈んでゆくのであった。。。
すでに感動。。。ひとしきり無言。。。

感動したまま超リッチな夕飯。むろんペロリ。さらに感動。
((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

美々(ちゅらぢゅら)なる島 癒しの島
旅の思い出命薬(ぬちぐすい) たんでぃが〜 たんでぃ

続きを読む..."風の日。"

›May 02, 2007

ラピスラズリ

Posted by kyon at 23:41
Category: KUROPANDA LIFE , MOON BATTERY Comments: 0 TrackBacks: 0

すごくきれいな満月が出ていますよ♪
今日の満月は特別らしい・・・

地球に似た惑星が発見されたそうですね♪
地球から20.5光年の距離に位置し、
(うっすら記憶では新幹線だと47万年かかる、とか?)
温度は平均20度。地球より5倍大きく、重力は地球の2倍。
表面は岩と水に覆われていると考えられる。。。
うむ。とうとう見つかっちゃったかー。

「天空の破片」と呼ばれている石があります。
ラピスラズリ。深い群青の色に金色の斑点。

ラピスラズリ

エジプトでは「天空と冥界の神オシリスの石」とされ、
スカラベやホルスの目に用いられました。
何千年たっても深い深いブルーのラピスラズリ。
不思議。エジプト好きにはたまらん話なのです♪

›March 16, 2007

月夜曲のでっかい子犬。

Posted by kyon at 22:46
Category: KUROPANDA LIFE , MOON BATTERY Comments: 0 TrackBacks: 0

金沢21世紀美術館で開催中の「Moonlight Serenade - 月夜曲
Giant Pup完成!したそうです♪わあ〜♪

・・・背中に乗ってみたい。。。

ちっこい子犬とさらに小さい子犬

›March 03, 2007

満月と月桃。

Posted by kyon at 21:30
Category: KUROPANDA LIFE , MOON BATTERY Comments: 0 TrackBacks: 0

月桃。月の桃なんてステキな名前ですよね。

月桃(げっとう)は沖縄や小笠原諸島などで生育しているショウガ科の植物で、春から初夏にかけてぶどうの房のようなぽわんとした白い花を咲かせます。秋には赤い実をつけ、種子を煎じて飲むと健胃整腸によいといわれているようです。また、沖縄にはムーチーという月桃の葉っぱで餅を包み蒸したお菓子があるそうです。笹餅とか柏餅とかあんな感じかな?

先日、偶然、月桃の精油を見かけて(写真のものではないけれど)迷わず手にしました♪月桃というくらいだから、きっと、あの白いお花から甘い香りの・・・なんて想像していたんだけど、どちらかというと、クラリセージみたいなマージョラムみたいな草っぽい?それでいてユーカリみたいなちょっとシャープな香り。精油は花ではなくこの葉っぱから抽出されるそうなのです。なるほど。想像とは全然違ったー!!!

B000FQQM88生活の木 C 和精油 タイリン 月桃 エッセンシャルオイル 3ml
生活の木 2005-11-09

by G-Tools

さっそくネットで見つけた「月桃+ローズマリー+プチグレン」というブレンドで試してみることに。最初はクリアな感じで・・・でも、時間がたつとだんだんお花みたいな香りがどことなく・・・不思議だなぁ(*^o^*)

暑くもなく、寒くもなく、そよそよと風が気持ちよく感じられる満月の夜に月桃の香り。甘くなく冷たくもなく。う〜ん♪ステキだ♪

・・・ん、ムーチーも食べてみたい(ぼそっ

›August 15, 2006

月桂樹とユーカリの石けん

Posted by kyon at 17:49
Category: HAND MADE , MOON BATTERY Comments: 0 TrackBacks: 0

新鮮でみずみずしい香りの月桂樹とユーカリの葉っぱをいただいたんです♪これはもう石けんにしなきゃ!ということで、つくってみました。月桂樹とユーカリの石けん♪

月桂樹とユーカリたち

材料はオリーブオイルに(日焼けによいと言われる)マカデミアナッツ油、パーム油、ココナッツ油。月桂樹とユーカリはパウダー状にして大さじ1ほど。エッセンシャルオイルはさっぱりと夏らしく♪ラベンダーにユーカリ、ミント、ベルガモットで。切り出したときに真ん中が深い緑色になっていてすごく感動!熟成していくうちに落ち着いた色になってしまったけれど。でも、やっぱりドライハーブとは香りが違うよ〜♪ふれっしゅ〜ぅ♪

月桂樹とユーカリの石けん

ところで、ユーカリはとても強い冷却作用があるそうです。体にも心にも。落ち着いて理性的。すっきり集中!といったところでしょうか。だらけがちな夏に(あ。コレ私に向けて)ぴったり、かもー(笑)。